2035年,どうなる日本のがん医療!
- 病理医がいま社会に伝えるべきこと
病理医xメディア人 PathPort明日の医療を考えるシンポジウム
 がん医療は、治療第一主義から医療の進歩に加え患者の多様性、価値観の変化を背景に望む医療を患者自らが選択できる様な時代になってきました。そんながん医療の中で病理医の役割は、これまでと変わらず、治療方針の決定に大きく影響する適切な病理診断を行うことに尽きますが、病理医不足の深刻化、患者数の増加と治療薬に対応した特殊検査の増加など、多くの課題を抱えていることも事実です。このような現状をどう改善し社会からの期待に答えたら良いのか。
 今回のシンポジウムでは、まず、がん医療における病理医の役割と病理医の不足によって生じうる社会の不利益について考えます。その後、病理医不足問題解決への寄与が期待される病理AI(人工知能)開発の最新情報から近未来の病理診断を展望します。
そして、現場の病理医が社会に向けて適切に情報発信をしていくことの社会的意義とその方法について、TV、新聞で日々医療を伝えているメディア関係者を交えてその方向性を探ります。

病理医 x メディア人
2035年,どうなる日本のがん医療!
- 病理医がいま社会に伝えるべきこと

日 時:2023年1月28日(土)13:30~16:50
対 象:病理関係者,メディア関係者
参 加:オンライン*
    (配信場所:メドメイン社東京オフィス(南青山))
参加費:無料
申込み:上のボタンからフォーム(外部サイト)に移動します
    (PathPortへの会員登録は不要です)
主  催:一般社団法人PathPortどこでも病理ラボ
共  催:メドメイン株式会社
     自治医科大学病院病理診断部
*メディア関係者で,配信会場での参加を希望される方は,申し込みの際お伝え下さい。
ただし人数に制限がありますのでその際はご了承下さい。
スケジュール
2023年128日 13:00から入室可
     13:30 
     13:30 
開会
13:40 - 15:05
13:40 - 15:05
第1部 病理診断の現状と課題

(1) 病理医とがんの病理診断のいま
  福嶋敬宜(自治医科大学病理学・病理診断部 教授)
(2) ワンオペ病理診断科の現状
  髙田晋一(友愛記念病院病理診断科 部長)
(3) 病理AIはこれからの病理をどう変えるか
  飯塚 統(メドメイン株式会社 代表取締役)
(4) 病理医は裏方に徹してよいか?
  ー 今求められる社会との関わり
  中島久美子(読売新聞東京本社医療部デスク

15:15 – 16:00
15:15 – 16:00
第2部 病理医による社会への情報発信
(1) おしゃべり病理医としての活動報告
  小倉加奈子(順天堂大学人体病理病態学講座准教授)
(2) 医療者による情報発信の重要性と課題
  籔内潤也(NHK報道局科学文化部デスク・解説委員)
16:10 – 16:45
16:10 – 16:45
第3部 総合討論
「病理医がいま社会に伝えるべきこと」
16:45
16:45
閉会

©All Right Reserved.PathPortどこでも病理ラボ.
Made on
Tilda